2022年6月のカレンダーをUPしました。
お申込みページは こちら>>


※新型コロナウイルスの状況により変更となる場合があります※

【2022年6月の目玉カリキュラム】

6月4日(土)は、“考える工作” です。 “動く工作” や “ピタゴラ装置” の見本を観察し見本通りにつくる 「真似る(まねる・まねする)から 学ぶ(まなぶ)」 とは異なり、課題克服のために「自ら考え、工夫すること」に重きを置いた工作講座となります。

考える工作は、まず課題となる工作をします。これは参加者全員が同じものです。 次にその課題をクリアするためのアイデアを自分で考え、廃材などを使って工作します。 最後に自分で工夫した点などを発表します。発表の際、他の子は 「より良くするためには」 の意見交換もします。 自分のアイデアをベースにして、人からの意見で改善したり、他人のアイデアを模して自分なりにアレンジするものOKです。答えはひとつではありません。

講座は、課題克服のスピードを競うものでもありません。人とは違うアプローチで挑戦することを称賛します。

今回のテーマは 「ピタゴラ装置」 です。



6月5日(日)は、“海釣り遠足” です。 桑名駅、白子駅にそれぞれ集合して 「白子港」 へ釣りをしに行きます。釣れ具合、混雑具合によって徒歩で場所を移動することがあります。

7:30 桑名駅東口改札集合(電車移動)
8:30 白子駅東口集合(合流)
9:00 徒歩で白子港へ移動
15:00 撤収
15:30 白子駅組解散
16:30 桑名駅組解散

※持ち物などの詳細はカレンダー・予約ページで確認ください。 



6月18日(土)は、“みやこ先生のおうちごはん” です。 
毎日当たり前のように行っている、食べるという行為には学ぶことがたくさんあります。食材を洗うことからはじめて、材料を切り、煮たり焼いたりして、参加しているみんなで1つのものを作っていきます。
おうちごはん講座は単なる調理実習ではなく “食育” の講座です。

※持ち物などの詳細はカレンダー・予約ページで確認ください。 



6月25日(土)10:00~ は、“トレジャーハンティングゲーム” です。 「トレジャーハンティング」をテーマに、アタマとカラダを使ったリアルゲームをします。



お申込みお待ちしてます! お申込みページは こちら>>