子どもアイデア楽工(こどもあいであがっこう)は三重県桑名市の廃校(旧多度西小学校)を活用して子どものキャリア支援を行います

子どもアイデア楽工を呼びませんか?

  • HOME »
  • 子どもアイデア楽工を呼びませんか?

その講座、子どもアイデア楽工がお手伝いします

小学校の、土曜授業・レクリエーションに

子どもアイデア楽工は、小学校での教員の負担軽減、ICT教育の推進など、学校で困っていることをお手伝いします。

普段は子どもアイデア楽工のキャンパスだけで行っている小学生向けの講座を学校や公民館などご希望の場所で実施します。

学童保育や子ども会のイベントにも対応できます。

学びのあるレクリエーション

子どもアイデア楽工の講座は 「遊びながら学ぶ」 をモットーとしています。廃材を使った工作は動きます。講座の最後につくったもので対戦したり一斉に動かすなどして遊びます。
優勝者にはインタビューを行い、他の子たちと共有することで、上手くつくれなかった子など皆に気づきを促します。

ICT教育のお手伝い

2019年12月に文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」により、児童生徒が1人1台端末を持つことになり、学校側も通信ネットワークの構築やセキュリティの強化などインフラ整備を行ってきました。その整ったハードをどのようにして有効活用するかは学校ごとの大きな課題かと思います。

子どもアイデア楽工はICT教育のための講座・ワークショップを様々用意しています。パソコン等を使わず工作しながらプログラミングを理解する 「アナログプログラミング」 などのワークショップも実施しています。

※ICTとはInformation and Communication Technologyの略称で情報通信技術を意味しています

ワークショップ例

アナログプログラミング
低学年でも理解できる「パソコンを使わないプログラミング」。プログラミングとは何かを楽しく理解します。

パソコン(iPad)でアニメーションをつくろう
楽しく動画をつくりながらプレゼンソフトを習得。物語を考え、描き、音をつけて完成させます。

プログラミングソフト “scratch(スクラッチ)” 講座  ほか
プログラミングソフトでオリジナルゲームづくりをします。
※専門講師の派遣となりますので講師料が発生します

ICT教育講座は 「子どもアイデア楽工 桑名班」 が担当します。
講座ののご依頼は「講座依頼フォーム」への入力またはメールでお送りください。

子どもアイデア楽工・桑名班への講座依頼フォームは こちら>>

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0594-87-7639 受付時間 10:00〜17:00

  • メールでお問い合わせはこちら
子どもアイデア楽工オンライン
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.