子どもアイデア楽工(こどもあいであがっこう)は三重県桑名市の廃校(旧多度西小学校)を活用して子どものキャリア支援を行います

遠足

ガッコウを飛び出し、様々な実体験

様々な体験ができる遠足を実施しています。楽しみながら経験をして、新たな発見をするなど、実りの多いカリキュラムです。


多度山遠足
多度西キャンパスから程近い多度山へハイキング遠足へ行きます。山頂まで、眺望満喫コースは舗装路を約2時間、健脚コースは急な山道を歩いて登り1時間と降り30分、瀬音の森コースはハイキング―コースを約3時間半歩きます。天候や路面の状態、子どもたちの年齢層や体調を考慮してその日のコースを選びます。ハイキングを終えて下山すると、子どもたちは疲労しつつも大きな達成感でイキイキしています。

2017tadoyama11

2017tadoyama22
ミツバチ観察遠足
養蜂について見学・実体験をしました。はじめに座学でハチの生態や地球上のミツバチが激減している状況、ミツバチがいなくなったら野菜など人間の食べ物がなくなってしまうなどを学びました。そのあとに実際の巣箱へ行き、ハチの様子を観察しました。

20170610bee3

20170610bee1
いちご狩り遠足
いちご園では、いちご栽培についての話をききます。株の分け方、水のあげ方、受粉の仕方など、様々な知識を得ることができます。その後は食べ放題。毎回、食べ過ぎてしまう子が・・・

2017ichigo11
樹木伐倒体験遠足
三重県の森林管理をしている団体 “森林づくり三重” さんのイベントで、山に生えている木を伐倒する体験をしました。普段のカリキュラムで材木を切るなど加工をしているのでノコギリには慣れていますが、生きている木は水分を含んで固いため、切り倒すことの大変さを、さらに山中の足場の悪いところでの作業の大変さを実体験しました。

2016bassai11
ボクシングの試合応援遠足
かつてスタッフだった “デグサー”。デグサーはアマチュアボクシングの選手で、日本チャンピオンだったこともあります。そのデグサーの試合をアイデア楽工の皆で応援に行ったカリキュラム。応援の幕をつくり、リングサイドで大きな声を出して応援しました。他ではできない経験をさせる、子どもアイデア楽工ならではの遠足でした。

2015degusa11

2015degusa22

デグサー応援遠足の様子動画は こちら>>  ※パソコンのみ閲覧可能

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0594-87-7639 受付時間 10:00〜17:00(火曜日定休)

  • メールでお問い合わせはこちら
子どもアイデア楽工ボランティア募集
サポーターズクラブ参加申込み
子どもアイデア楽工YouTubeチャンネル
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.