子どもアイデア楽工(こどもあいであがっこう)は三重県桑名市の廃校(旧多度西小学校)を活用して子どものキャリア支援を行います
活動レポート
  • HOME »
  • 活動レポート »
  • 年別アーカイブ: 2020年

年別アーカイブ: 2020年

2020.03.27 やっぱり良いな❣️

新型コロナウイルス感染症防止対策として春休みカリキュラムを休講にしましたが、ひみつ基地や運動場だけを解放しました。 子どもたちは大喜び❣️ 相当ストレスが溜まっていたんだと思います。 ツリーハウスに登ったり、ザリガニ釣り …

2020.02.25 鈴鹿校体験会❣️

昨日は鈴鹿校の無料体験会でした。 動く工作、ロボットプログラミング、高学年プログラミング、低学年プログラミング、ソウゾウリョクUP、イングリッシュ、各講座の終了後にロボコン体験! そして、それに伴う保護者向け説明会を4回 …

2020.02.24 多度西体験会❣️

昨日は多度西校の無料体験会でした。 広報くわなの特集に掲載されたおかげか、多くの家族が来てくださいました。 ツリーハウス・ひみつ基地体験では斧や大鋸(おおが)を使って木を切ったり林での木の伐倒の体験、おうちごはんでは調理 …

2020.02.21 楽工の所以❣️

木曜日はアイデア工作教室の日。 モノづくりが大好きな子どもたちが集結します。 昨日のテーマはキャッチ&リリース。低学年コースも高学年コースも同じテーマに臨んでいますが、高学年は電動になります。 今回3回目なので、ほとんど …

2020.02.17 桑名駅前校体験会

昨日は桑名駅前校の無料体験会でした。 当然、初めて体験する子たちばかりなので、緊張感が漂う空気の中でスタートしました。 そんな中、すでに通っている低学年の子たちも、新たに始まる講座を体験しました。 既存会員の子たちが来る …

2020.02.07 本物力への挑戦❣️

大興奮‼️ 子どもたちの目が輝いています!! 元々、アイデア工作教室に通う子たちは、モノづくりが大好きな子どもたち。 そこに、現役高専生講師のカネッキーが高専ロボコンで自作した飴取りロボットを 持ってきてくれました~٩( …

2020.02.06 超難解問題❣️

ソウゾウリョクUP講座のカルタ取りもいよいよ終盤!! 通常通りの進め方でしたが、今まで子どもたちが考えたアイデアを元に難易度を上げていきました。 今回のメンバーはプログラミング講座の中上級クラスの子どもたち。 さすが、ア …

2020.02.04 動滑車と定滑車❣️

定滑車と動滑車の違いってわかりますか? 昨日のサイエンスを楽しもうは「滑車」がテーマでした。 考えてみたら、力学は超苦手だったなぁ~ でも、こんな実験をすると、本当にわかりやすくて忘れないです。 ちなみに、定滑車は向きを …

2020.02.03 手動 vs 電動❣️

昨日のカリキュラムは動く工作と電動動く工作のダブルカリキュラム。 最近、同じ機構で両方のカリキュラムを並行して進めます。 昨日のテーマは「つかむ」でした。 今回、初の試みとして、手動vs電動。 まずは、それぞれトーナメン …

2020.01.13 正月カリキュラム「巨大かるた」

正月ならではのカリキュラム、巨大カルタ取り大会。 高校生起業家の “ハンゾー(子どもアイデア楽工でのあだ名)” がボランティアとして一緒に参加してくれて子どもたちを盛り上げてくれました。 講座は、まずは読み札を書き、それ …

Page 1 / 212
  • メールでお問い合わせはこちら
子どもアイデア楽工ボランティア募集
サポーターズクラブ参加申込み
子どもアイデア楽工YouTubeチャンネル
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.