子どもアイデア楽工(こどもあいであがっこう)は三重県桑名市の廃校(旧多度西小学校)を活用して子どものキャリア支援を行います
活動レポート
  • HOME »
  • 活動レポート »
  • 年別アーカイブ: 2020年

年別アーカイブ: 2020年

2020.11.17 番狂わせな本番❣️

動く工作で、いつもじっくり作るため、コンテストギリギリになっても完成できずに間に合わない子がいます。 今回も同様で、練習もほとんどできずに本番を迎えました。 それに対して、準備万端!メチャクチャ正確に作り上げて練習もしっ …

2020.11.13 ポンポンツリー完成

12月入ると一気にクリスマスムードが高まる昨今。 それに向けて、桑名駅前校ドキワクキッズ講座では、2週かけてクリスマスツリーをつくりました。 ポンポンツリーは、毛糸を束ねて、端をカットして丸く整え、ホットボンドで台に貼り …

2020.10.23 レゴロボットがスタート

プログラミング講座の中級は、レゴブロックでロボットを組み立てて制御する内容に入りました。 前期はスクラッチを使ってゲームをつくるなど画面内で完結する内容でした。後期はレゴブロックの “マインドストーム” という教育用ロボ …

2020.10.19 愉快な仲間たち-パフォーマー

昨日は、「コウチョウと愉快な仲間たち」講座。 東海地区では超有名人の大道芸人、加藤みきおさんをお迎えして、パフォーマー講座を実施しました。マジックやパントマイム、ジャグリングなど盛りだくさん! パントマイムでは3つの要素 …

2020.10.12 羊毛フェルト完成

桑名駅前校のドキワクキッズでは、先週から2週かけてチクチク作業をしてきた羊毛フェルトで、ハロウィンパンプキンが完成しました。 はじめは怖がっていた針でのチクチクも、だんだん慣れてきて、最後は無言で集中してました。 みんな …

2020.10.11 失敗の引き出し

“考える工作講座” は、課題克服のために「自ら考え、工夫すること」に重きを置いた工作講座です。 実際の講座では狙いが顕著に出ました。 今回、“動く工作講座” によく参加している子「A」が参加しました。 考える工作講座では …

2020.10.07 釣れなくても得られるもの

海釣り遠足で、鈴鹿の海へ釣り遠足をしてきました。 いつもは港で、サビキ仕掛けを使ってアジ、サバ、サッパ、コノシロなどを狙ってます。 その後に河口へ移動して、ハゼを釣っていますが、今回は、サーフ(砂浜)から遠投してキスを狙 …

2020.10.06 料理教室?(笑)

学校でできない事をここではできる! そんなガッコウ=子どもアイデア楽工 です♪ これは料理教室ではなく、サイエンスを楽しもうカリキュラム❣️ 電気パンを作りました~♪ 私もいただきました。 メチャクチャ美味しかったです🥰 …

2020.10.02 羊毛フェルト

桑名駅前校のドキワクキッズは、低学年(1、2年生)が対象で、のびのびと楽しく実体験する講座。 今回は、”ちゃんちゃん(講師)” による “羊毛フェルト” 。 10月にちなん …

2020.10.02 まさにアトラクション❣️

昨日の鈴鹿校のアイデア工作講座「電動動く工作」では、最もベーシックな操作方法を覚えるために、ボール集めゲームをやりました。 2人対戦で、単純な動作だけにどうすれば盛り上がるかを考えて実践しました。 案の定、メチャクチャ盛 …

Page 1 / 612»
  • メールでお問い合わせはこちら
子どもアイデア楽工ボランティア募集
サポーターズクラブ参加申込み
子どもアイデア楽工YouTubeチャンネル
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.