子どもアイデア楽工(こどもあいであがっこう)は三重県桑名市の廃校(旧多度西小学校)を活用して子どものキャリア支援を行います

段ボールアート

段ボール紙を溶かした材料で作品をつくります

段ボール紙を水に浸し、柔らかくなったところで水に溶いた接着剤で貼り重ねてつくりあげます。

テーマは “生き物(植物を含む)” としています。 自分がつくりたい物の図鑑や写真など資料を元につくっていきます。

資料をよく観察することが重要です。どうしても普段から目にしている向きや面に意識がとらわれてしまうため、作品が平べったくなってしまいます。 正面、側面、斜め後ろからなど、色々な資料を見ながら立体化していきます。これにより観察眼や気づきを養う狙いもあります。

完成までに数回かかります。つくり、次回までに乾燥させ、また続きをつくる。時間をあけることで修正したい箇所などが見えてきます。それを切ったり貼ったりして完成までコツコツと繰り返していきます。

【実施場所】
 子どもアイデア楽工 多度西キャンパス
【実施曜日】
 土曜日または日曜日(不定期)
【対 象】
 小学1年生~ ※中学生可

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0594-87-7639 受付時間 10:00〜17:00

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.