子どもアイデア楽工(こどもあいであがっこう)は三重県桑名市の廃校(旧多度西小学校)を活用して子どものキャリア支援を行います

Q & A

qanda2

子どもアイデア楽工へのよくある質問やお問い合わせをまとめています。


【カリキュラムについて】 【送迎について】 【料金・コースについて】 【無料体験・入会について】 【退会について】 【サマースクールについて】

カリキュラムについて

[質問] 平日カリキュラムは、いつやっているのですか?
[回答] “桑名駅前校” は水~土曜日、”鈴鹿校” は月~木曜日に行なっています。

[質問] それぞれのキャンパスの場所は?
[回答] キャンパスへのアクセスページをご覧ください。  こちら>>

[質問] 平日カリキュラムのキャンセルは振替えできる?
[回答] 平日カリキュラムは年間通じて内容が組まれています。そのため休んでしまっても振替えをすることはできません。また、選択曜日コース以外の曜日への振替えもできません。

[質問] 何時から何時までですか?
[回答] 平日はカリキュラムは、”桑名駅前校” が、低学年(小学1、2年)16:30-17:30、高学年(小学3年以上)17:45-19:15です。 ”鈴鹿校” は、低学年(小学1、2年)は16:15-17:00、高学年(小学3~6年)が17:15~18:30、高学年(小学5年~中学3年)が18:45~20:15に行います。
“多度西校と鈴鹿校” では、土日と夏休みなどの長期休暇でのカリキュラムを行います。講座時間は、10:00-12:00、13:30-15:30で、12:00-13:30は昼食・休憩時間です。 多度西キャンパスは09:00-16:30で会館しいています。

[質問] カリキュラムの申込み方法は?
[回答] 平日カリキュラムへの参加は、桑名駅前校の曜日コース(水~土曜日コースのいずれか)、鈴鹿校の曜日コース(月~木曜日コースのいずれか)を連絡してください。多度西校と鈴鹿校の土日カリキュラムは、ホームページの「カレンダー・予約」から参加したいカリキュラムを選択してください。
カレンダー・予約は こちら>>
※ログインしなくてもカレンダーは見ることができますが、参加申込みにはログイン用のIDとパスワードが必要です

[質問] 申込みは当日でも可能ですか?
[回答] 平日カリキュラムは月初にお申込みいただけば自動的に参加となります。土日カリキュラムは3日前までにお申込みください。予約システムも3日前を過ぎると申込みができなくなっています。これは、食育など事前に材料調達が必要な場合があるからです。

[質問] 申込みをしたけどキャンセルしたい
[回答] 予約システムで2日前までにキャンセル手続きをしてください。直前や当日の急なキャンセルはメールまたは電話で連絡をしてください。
なお、食育カリキュラムはナマモノを調達しますので直前キャンセルの場合はキャンセル料として材料費をいただくことになります。

[質問] カリキュラムへの遅刻参加や早退は可能ですか?
[回答] 基本的に遅刻や早退はNGです。 カリキュラムは平日の桑名駅前校がは90分(低学年は60分)、鈴鹿校が75分(低学年は45分)、土日は120分で構成しています。遅刻の場合は冒頭の説明を聞かないままの参加となり、早退もまとめのないままに終了となってしまうため、子どもアイデア楽工としての狙いや成果を得ることができません。体調不良など、やむを得ない場合以外は必ず開始時間と終了時間を守ってください。

[質問] 宿泊体験・キャンプの参加キャンセルにはキャンセル料がかかりますか?
[回答] キャンセル料が発生します。
実施日の1週間前までのキャンセル : 参加費の50%
実施日の前日・当日のキャンセル : 参加費の全額

[質問] カリキュラムには保護者も参加できますか?
[回答] 親子参加カリキュラム以外は子どもだけの参加になります。手伝うことはできませんがカリキュラムは見学いただけます。見学の際はお子さまへの声がけも控えてください。子どもアイデア楽工は子どもの自主性を尊重しています。子どもは自分だけで、もしくは周囲の仲間と一緒に作業することで、親に頼らず自ら率先して行動できるようになります。

[質問] 服装・持ち物は?
[回答] カリキュラムは、外遊び、モノづくり、彩色などを行います。汚れてもいい服装で参加ください。上履き(室内靴)もお持ちください。
持ち物は、「カレンダー・予約」ページで、参加する日のカリキュラムをクリック(またはマウスオーバー)すると表示されます。
“ 室内靴、昼食、水筒 ” は毎回必要です。※おうちごはんなど調理をするカリキュラムでは昼食(弁当)不要です。

[質問] ロボコンなどの継続講座は途中からでも参加できますか?
[回答] 参加できます。

[質問] 桑名駅前校の 「ロボットプログラミング」 と 「プログラミング」 の違いは?
[回答] ロボットプログラミング講座はロボット制御を、プログラミング講座はスクラッチを学びます。
ロボットプログラミング:
主にロボットなどを制御するためのプログラミングです。ロボットを組み立て、それを制御するまでを行います。
・ツールは 「レゴ・マインドストーム」を使います
 ※LEGO「マインドストーム(MINDSTORMS)」はMIT(米国マサチューセッツ・工科大学)とLEGO社が共同開発した教育用ロボットキットです。
プログラミング:
小学校の授業で導入されている “スクラッチ” の講座。学校よりも、より深くより濃い内容です。スクラッチの操作を覚え、オリジナルゲームをつくるまでを行います。
・プログラムソフトは「スクラッチ」です
 ※「スクラッチ」はMIT(米国マサチューセッツ・工科大学)で開発された小学生にも使える教育用プログラミング環境です。

[質問] 土日やサマースクールで昼食時間を跨ぐ場合は?
[回答] お弁当をお持ちください。食育カリキュラム受講の場合は昼食相当の食事をとっていただけます。(食育カリキュラムには別途材料費が必要です)
また、流しそうめんや焼きそば、カレーなど昼食を提供する場合もあります。ご利用の際はホームページ「カレンダー・予約」よりお申込みください。

[質問] ツリーハウスなどの屋外カリキュラムで雨が降った場合は?
[回答] ツリーハウス講座時に雨が降った場合、多少の降雨では屋外での作業をします。その際は高所での作業は行いません。当日に屋外作業が困難と判断した場合は、屋内や屋根の掛かった場所で木工など工作を行います。同様にひみつ基地で行うヤキヤキ講座は、降雨の場合は屋根のある場所で実施します。

[質問] お菓子やジュースは持ってきていい?
[回答] お菓子はカリキュラム中は食べることはできませんが、始まる前や終わった後は食べることができます。
水筒の中身は、水または茶、スポーツドリンクに限ります。ジュースはNGです。空になった水筒には水や麦茶を補充しています。

送迎について

[質問] 平日の送迎はありますか?
[回答] ありません。保護者の方が送迎をしてください。桑名駅前キャンパスは桑名駅から徒歩約5分ですので、子どもだけで電車やバスに乗って来ている子も多数います。

[質問] 土日の送迎はありますか?
[回答] 養老線多度駅までの送迎があります。
場  所: 養老線 多度駅
運行日: 通常月の土日と、サマースクール期間中の毎日運行(月 ~ 金曜日)
時  間: 行き9:40(時刻表9:38多度着) / 帰り15:50(時刻表16:02多度発桑名行き) ※午前もしくは午後だけ参加の場合はお気を付けください
申込み: 事前申込みが必要です。 カレンダー・予約システムで「お迎え・送り」の申込みをしてください。

[質問] お迎えはどんなクルマ? スタッフはどんな格好?
[回答] クルマは、子どもアイデア楽工のステッカーが貼ってある乗用車、ワンボックスカーです。スタッフは、子どもアイデア楽工のロゴの入ったオレンジ色のジャンパーもしくはTシャツを着ていています。

[質問] お迎えにお金はかかりますか?
[回答] 今現在はかかりません。

[質問] サマースクール期間中のお迎えはありますか?
[回答] サマースクールの期間は、多度駅までの送迎を実施します。
場  所: 養老線 多度駅
運行日: サマースクール期間中の毎日運行(月 ~ 金曜日)
時  間: お迎え9:40(時刻表9:38多度着) 送り15:50(時刻表16:02多度発桑名行き) ※午前もしくは午後だけ参加の場合はお気を付けください
申込み: 事前申込みが必要です。 カレンダー・予約システムでお迎えの要・不要にチェックを入れてください。

料金・コースについて

[質問] 低学年と高学年とは?
[回答] 子どもアイデア楽工では、小学1年生と2年生が「低学年」、3年生以上を「高学年」と呼んでいます。

[質問] 利用料金は?
[回答] 入会金、年会費、それにコース毎の利用料金が必要です。土日の参加には回数券が必要です。平日コースは月謝制です。詳しくは料金表をご覧ください。
料金表は こちら>>

[質問] 平日校へ通うと土日の多度西校がお得とは?
[回答] 平日校(桑名駅前校・鈴鹿校)の月謝には多度西校・鈴鹿校(土日講座)で使える回数券をプレゼントしています。 さらに土日セット回数券が半額で購入できます。 この土日回数券はサマースクールなど長期休暇期間でも使用できるのでお得です。
料金表は こちら>>

[質問] 兄弟で通うとお得?
[回答] 兄弟で通うと、2人目以降は、入会金が無料、年会費が半額、平日校の月謝が半額となる「兄弟割引」があります。 土日回数券の兄弟割引き適用はありませんが兄弟でシェアして使うことができます。 ※兄弟の2人目以降とは授業料が高い順に1人目、2人目、3人目とカウントします
料金表は こちら>>

[質問] 平日コースで、月ごとに曜日の変更はできますか?
[回答] 基本はできません。

[質問] どうしてもコース変更したい
[回答] コース変更には “コース変更届” を提出する必要があります。変更をご希望の方は、「変更希望月の前月15日までに」スタッフへお申し出ください。

[質問] 平日コース月謝の支払い方法は?
[回答] “ゆうちょ銀行” からの自動引落しとなります。ゆうちょ銀行の口座をお持ちでない方は口座開設をお願いします。

[質問] 土日回数券はサマースクールでも使える?
[回答] 使えます。回数券1枚で午前と午後両方のカリキュラムに参加できます。

[質問] 土日に午前中だけ参加するんだけど1日回数券を出して半日券を返してもらえる?
[回答] できません。回数券は1回に1枚必要です。午前中だけ(もしくは午後だけ)参加する場合に1日回数券を出しても半日券の戻しはありません。
半日券を購入することもできます。 料金表は こちら>>

[質問] 年に数回しか参加できないのだけど、、、
[回答] 参加の都度に当日券を購入する方法があります。入会の手続きと年会費(保険・施設維持費)は必要となります。 料金表は こちら>>

[質問] 兄弟だとちょっと高いんだけど、、、
[回答] 兄弟割引があります。2人目以降の方は、入会金無料、年会費と月謝(桑名駅前校、鈴鹿校の場合)が半額となります。片方が土日コース(回数券)の場合は適用となりません。
※授業料が高い順に1人目、2人目、3人目とカウントします
※土日回数券・1日券・半日券は適用外となります
※サマースクールでの適用はありません
※キャンプ・宿泊体験での適用はありません

[質問] ひとり親家庭なのですが、なにか割引はありますか?
[回答] ひとり親割引があります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。
※サマースクールでの適用はありません
※サマースクール期間での早朝・延長料金での適用はありません
※キャンプ・宿泊体験での適用はありません

無料体験・入会について

[質問] 何年生から入会できますか?
[回答] 小学1年生から入会できます。 子どもアイデア楽工は、小学1年~中学3年生が会員となれます。新1年生は、幼・保育園を卒園した春休みから参加ができます。

[質問] 入会の方法を教えてください
[回答] 入会申込みフォームへ入力してください。その後に面談しますので、その日程を調整します。面談には保護者の方と入会されるお子さま一緒にお越しください。
詳しくは入会までの流れページをご覧ください。 入会までの流れページは こちら>>

[質問] 入会の前に見学や体験はできますか?
[回答] はい。 見学と入会前の無料体験は随時受付けています。 体験の申込みは こちら>>
       ※サマースクール期間の無料体験はできません

[質問] 入会はいつでもできるのですか?
[回答] はい。 いつでもできます。
ただし、6月・7月・8月はサマースクールとしての入会となります。 通常入会は4月~5月と9月以降となります。

[質問] 紹介制度があると聞いたのですが?
[回答] はい、あります。 既に会員のお知り合いの方がいる場合は、紹介カードへ記入いただくと、紹介する側、紹介された側の両方に特典があります。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
※サマースクールでの適用はありません

[質問] 紹介制度を利用しての入会は何度でもできるの?
[回答] いいえ。 紹介制度は初回の1回のみご利用いただけます。紹介制度とは、子どもアイデア楽工を知らない方に対して、既に会員の方を通じて知っていただくことが目的です。紹介された側の方は、入会と退会を繰り返すなどして紹介特典を何度も得ることはできません。紹介する側の方は何度でもご利用いただけます。多くのお知り合いをご紹介ください。

[質問] 支援が必要なのですが、子どもアイデア楽工には入会できますか?
[回答] 特別な支援が必要な方はご相談ください。

退会について

[質問] 退会の手続きを教えてください。
[回答] メールで退会の意思を送信してください。そのメールに折り返し “退会フォーム” を返信しますので、必要事項を記入して送信してください。

[質問] 残った回数券があるのですが払い戻しはできますか?
[回答] できません。

[質問] 途中退会での年会費は払い戻しはありますか?
[回答] ありません。

サマースクールについて

[質問] 既に会員ですが、サマースクールに参加するにはどうすればいいですか?
[回答] 通常の土日カリキュラムと同様に、カレンダー・予約ページより参加日をお申込みください。

[質問] サマースクールでの持ち物を教えてください。
[回答] 毎回の持ち物として、上履き(室内靴)、水筒、弁当、帽子、水着(もしくは着替え)です。 サマースクールでは、屋外作業の熱中症対策として、水をかけるなどの水遊びなどをする場合があります。また、室内講座でも汗をかきますので、水着または下着を含む着替えをお持ちください。
毎回の持ち物に加えて、個別の講座で必要な持ち物は、カレンダー・予約ページに記載しています。カレンダー・予約ページの参加日をマウスオーバー(またはクリック)すると、講座の詳細と一緒に持ち物が表示されます。 記載がない場合は個別での持ち物は必要ありません。

[質問] 夏休みだけの利用の場合は入会金、年会費はどうなりますか?
[回答] サマースクール2023だけの参加の場合の料金は66,000円で、入会金と年会費(2ヶ月分の保険料)、12回分の回数券が含まれています。
1日5,500円で追加することもできます。日数を減らすこと(割引)はできません。ご了承ください

[質問] 8月だけ参加したいのですが?
[回答] 8月だけの参加は可能ですが、7月分の返金などはありません。ご判断ください。

[質問] サマースクールのみ参加したいのですが面談は必要ですか?
[回答] 保護者の方とお子さま一緒に面談を受けていただく必要があります。サマースクールに参加するにあたり、子どもアイデア楽工の理念や考え方、注意点などをお話させていただき、お子さまの様子を見させていただきます。サマースクール参加フォームをご入力・送信いただいた時点で日程の調整をして面談日を決めさせていただきます。また、参加初日のカリキュラム開始前の実施も可能です。

[質問] サマースクールの兄弟割引はありますか?
[回答] ありません。

[質問] ひとり親なのですがサマースクールの割引はありますか?
[回答] サマースクールでの適用はありません。

[質問] サマースクール期間中のお迎えはありますか?
[回答] サマースクールの期間は、多度駅までの送迎をします。
場  所: 養老線 多度駅
運行日: サマースクール期間中の毎日運行(月 ~ 金曜日)
時  間: 行き 大垣方面 多度着 8:58 ・ 9:38 / 帰り 桑名方面 多度発 16:02 ・ 16:42
申込み: 事前申込みが必要です。 カレンダー・予約システムでのお申込みしてください。
※サマースクール会員の方は入力フォームからお申込みください

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0594-87-7639 受付時間 10:00〜17:00

  • メールでお問い合わせはこちら
子どもアイデア楽工オンライン
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.