子どもアイデア楽工(こどもあいであがっこう)は三重県桑名市の廃校(旧多度西小学校)を活用して子どものキャリア支援を行います

スポーツ鬼ごっこ

アタマとカラダを使ってチームワークを育みます

スポーツ鬼ごっこ公認指導員を迎えて、正式ルールのスポーツ鬼ごっこを体験します。そこで、考え、工夫し、仲間と相談して攻略することを実体験します。

スポーツ鬼ごっこは、2チームで宝を取り合う “対戦型の鬼ごっこ” です。相手チームの “宝” を取った時点で1ポイント。これを制限時間内で何度も繰り返し、得点が多いチームが勝ちです。

1ゲームは5分程で、ゲーム終了後で次のゲームが始まるまでのインターバルの時間に、仲間同士で作戦を練って再挑戦。試合中もトライ&エラーを繰り返し、攻略していきます。


試合中も仲間と話し合い作戦を立てて攻略します

子どもアイデア楽工のスポーツ鬼ごっこは、当日にチーム分けをします。 当然、学年や性別など関係なく、好きな仲間同士のチームができあがります。女子は女子ばかり集まり、男子は元気のいい子ばかりのチームとなります。

多少の人数合わせこそしますが、基本はそのままのチームで試合を行います。 対戦するときにチームの人数が違っていてもそのままです。

講座時間内で試合は何回も繰り返します。 試合後の結果を受けて、反省や次の試合へ向けた対策・作戦などはチームメンバーだけで話し合い、そしてまた試合に挑みます。 講師やスタッフは、ポイントとなるアドバイスやヒントは伝えることありますが、ほとんど口出ししません。

実践してみたことの結果を反省・改善して、また実践。 仲間とコミュニケーションをとりながら PDCA (Plan: 計画 ・ Do: 実行 ・ Check: 評価 ・ Action: 改善)による継続的改善を体感できます。

スポーツ鬼ごっこは、アタマとカラダを使い、チームワークを育む講座、まさに “遊びながら学ぶ” が実践できる講座です。


【実施場所】
 子どもアイデア楽工 多度西キャンパス
【実施曜日】
 土曜日または日曜日(不定期)

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0594-87-7639 受付時間 10:00〜17:00

  • メールでお問い合わせはこちら
子どもアイデア楽工オンライン
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.