春休み恒例の、1泊2日のソウゾウリョクUPキャンプを行いました。
今回の参加者は14人。
三重県内の桑名近郊に住んでる子から、遠くは鈴鹿、岐阜県や愛知県からの参加もあり、毎度のことならが学校も年齢も性別も違う子たちが1泊2日を過ごしました。

はじめは、これまた恒例の寝床づくり。
自分で寝る場所となる自作テントをつくりました。

作った寝床は、お気に入りの居場所。
ここでお弁当を食べるのもまた恒例の景色です。

春キャンプは、子どもアイデア楽工ひみつ基地にオブジェをつくります。
班に分かれて、自由に制作しました。
屋外で風に晒されるので、いつもの工作のように牛乳パックをグルーガンで貼ってではNG。
みんな木を使ってつくりました。

スタッフも、材木にされかけてた「ゴロー君」を安全な場所に移動して復活作業をしました。
昨年の春休みにつくったゴロー君ですが、他の材木近くに設置してたのが悪かったのか、いつの間にかバラバラにされてました 涙

昨年の春キャンプ2023の様子は こちら>>

夕飯はカレーづくり。
甘口だけ、甘口+中辛、中辛だけ、と自分が食べたいカレー辛さを選んで班に分かれてつくりました。

今年もみんな美味しくできて大満足でした。

そして夜のお楽しみ。
自由にあそんでましたね・・・ 夜のだいぶ遅くまで・・・

2日目の朝はみんな元気に起きて朝食のカートンドッグ。
モリモリ食べました。

寝床を片付けして、オブジェづくり。
ひみつ基地で遊びも挟みながら 笑

そして完成。
班の仲間と力を合わせて頑張りました。
班ごとに発表しました。

1班は、「トカゲとカナヘビ」をつくりました。
トカゲはベンチになってて座れます。しっかりつくれててOKです

2班は、「ブタ」で名前はチェンオです。
脚で立たせることに挑戦してみごと立ちましたね

3班は、「月とウサギ」です。
丸太を切って削って球にすることに挑戦しました。ちゃんと丸くなりましたね

スタッフの「ゴロー君」は、池の近くに移動して復活しました。

あっという間の1泊2日。
みんな楽しめたかな?
自分たちのつくったオブジェにまた会いに来てねー

最後に思い出日記をかきました。
夜更かしのネタばっかりでした 苦笑
日記は校舎内に貼ってあります。




2024年度の次回宿泊体験は、
7月26-28日 サマーキャンプ2024 2泊3日モノづくりキャンプ
8月17-18日 サマーキャンプ2024 1泊2日ソウゾウリョクUPキャンプ です。

宿泊体験の詳細は こちら>>