「春のテーマキャンプ2023 ソウゾウリョクUPキャンプ」を実施しました。

参加者は21人。 子どもアイデア楽工の会員として通ってくれている子に加えて、会員の友だちの子、子どもアイデア楽工に初めて参加する子など様々。
学校、学年、性別がバラバラな、小学2年生から中学1年生の仲間と一緒に1泊2日を過ごしました。

はじめは、子どもアイデア楽工のキャンプ恒例の「寝床づくり」。

子どもアイデア楽工のキャンプにテントはありません。
そう、ないのであれば、つくればいいのです。

自由な材料で、仲間と一緒に寝る場所をつくりました。

ちゃんと寝心地も確かめないとね。

そして、できあがった寝床には、子どもたちがお弁当をもってきて食べます。
いつもの光景です 笑

お昼ごはん後は、ひみつ基地でオブジェづくり。 テーマは「いきもの」。
2日間かけて完成させます。

夕方からは、これまた恒例の夕飯、「オリジナルカレーづくり」。
班ごとに、肉の種類、カレーのルー、野菜を選んで、そこに班ごとにアレンジを加えて、オリジナルのカレーをつくりました。

それぞれにアレンジしてあって、美味しくできました。
みんな、いっぱい食べました。

夕飯後は、お風呂に入って、夜のお楽しみ会。今回は、竹灯籠を並べて描きました。
絵柄はみんなで話し合って 「楽工(ガッコウ)」 にしました。

真っ暗な運動場で、懐中電灯を頼りに、竹灯籠を並べて、ちゃんと「字」になってるかは、火を灯してからのお楽しみ。

校舎の屋上から、みんなで確認。
ちゃんと「楽工」になってました 笑



2日目。 みんな元気に起床。
朝ごはんは、「カートンドッグ」。
自分でパンに野菜やウインナー、チーズなどを挟んで、ホイルして牛乳パックへイン。

牛乳パックに火を着けて、燃え尽きたら完成。

ちょっと、こげちゃって苦いかな・・・

朝食後は、つくった寝床や寝袋を片付けました。

夜に並べた竹灯籠も、みんなでバケツリレーして片付けました。

最後は、いきものオブジェを完成させて、班ごとに発表しました。
チームワークに苦しんだ班もありましたが、全部の班がオブジェを完成できました。
よく頑張りました。

オブジェたちは、ひみつ基地で、またみんなが来ることを待ってますよ~

スタッフがつくったオブジェ 「ゴロー君(ゴロっと寝っ転がってるから)」 も待ってるよ~

楽しい1泊2日キャンプになりました。
お疲れさまでした。