海釣り遠足 

電車を降りてから歩いて浜辺まで行けるのが三重県のいいところ。
駅に集合して海釣り遠足へ行きました。
初めて道具を触る子には使い方や釣り方をレクチャーし、参加常連組は各々で釣りを楽しみました。

浜からの投げ釣りでキスや小さいヒラメが、河口に移動してからはハゼが釣れました。

電子工作ロボット講座 /多度西校

電子工作をしたものをプログラミングで動作するまでを行う 「電子工作ロボット講座 (通称: 電ロボ)」 がスタートしました。

講師は一級技能士の資格を持つ “ぼっくりさん” で、産業ロボットの開発から設計・製造を行ってる桑名の老舗企業 「扶桑工機株式会社」 の現役技術者が講座をサポートしてくれています。

初回である今回は、自宅のパソコンでもプログラミングできるように、ソフトのダウンロードや設定の仕方を学び、電子工作してLEDの点灯をプログラミングで制御するまでをしました。

木材工作 /多度西校

三重県内の森林の間伐などをしている団体 「森林づくり三重(もりづくりみえ)」 の会員でもある “ゴトピー” が講師を務める 「木材工作講座(通称: 木工)」 がスタートしました。

はじめは、卓上キーハンガーをつくりました。

つぎに、みんなで使えるベンチやテーブルを協力してつくりました。
電動ドリルなどの電動工具も使いました。

完成したベンチとテーブルは、ひみつ基地に設置しました。