かるた大会(ソウゾウリョクUP講座) /多度西校

新春恒例の “かるた大会” 講座は、最初に読み札を考え、それを元に取り札を “ちぎり絵” でつくります。
できあがった “かるた” を使って、体育館で全力かるた大会をしました。
安全のためにヘルメット着用(笑)



初詣・多度山遠足

新春恒例の “初詣・多度山遠足” でした。
多度大社で初詣をしたあとに多度山登山。 山頂は白銀の世界でした(苦笑)
子どもたちは大はしゃぎで雪あそびを満喫して下山しました。



羽根つき大会(ソウゾウリョクUP講座) /多度西校

新春恒例の “羽根つき大会” でした。
はじめに羽子板を自分でつくります。材料も大きさも自由。
その羽子板をつくるときの工夫した点などを発表し、全員審査でポイント加算。
体育館で大会をしました。
負けたら顔に墨で落書きされる “昔あそびの面白ルール” 採用も毎年恒例です(笑)



ウッディクラフト /多度西校

高校生講師による “SDGs 山と獣害” をテーマにした講座でした。
この高校生は小学生時代に子どもアイデア楽工に通っていた子。 大学で獣害などの問題を研究していくので、講師をしに来てくれました。
講座は、鹿を描き、ひみつ基地の山で野生動物の痕跡(足跡やフン、木の皮が捲れている様子)を探し、動物が獣害と呼ばれることになった理由などを学びました。 その後は山で拾ってきた材料で鹿のオブジェをつくりました。