スポーツ鬼ごっこ とこおに大会出場

三重とこわか国体2021に “スポーツ鬼ごっこ” がデモンストレーションスポーツ(参考競技)としての大会が開催されることになり、子どもアイデア楽工チームとして出場を目指して練習を重ねてきました。
しかし、コロナ禍の影響で、とこわか国体が開催中止なり、スポーツ鬼ごっこ大会も中止となってしまいました。

その代替大会として開催されたのが “三重スポーツ鬼ごっこ 『とこおに』 大会” で、子どもアイデア楽工チームとして2チームが出場しました。
会場は、サオリーナ(津市産業・スポーツセンター)と、立派な施設で興奮しました(笑)

予選リーグ~決勝トーナメントとあり、子どもアイデア楽工チームは、チームオレンジが決勝リーグ1回戦敗退、チームイエローが予選敗退となりました。
結果は残念でしたが、皆で一所懸命に練習して大会に挑戦したことはとてもいい経験となりました。



羊毛フェルト /多度西校

年末恒例の “羊毛フェルト” 講座で、来年の干支 「寅(トラ)」 をつくりました。
お題を「寅」と伝えてからは、色も形も自由。 個性的な寅がそろいました。
この作品は撮影して、子どもアイデア楽工の年賀状に使用します。



釣りしよう /多度西校

はじめに、ひみつ基地で竹を切り出してきて自分用の竿をつくります。
その後に多度川へ移動して釣りをします。
釣り方は教えません。釣れている子がいたらマネしたり、その子に聞くなどして自分で攻略します。
絡まったり切れたりしたら自分で解決します。
今日はハゼ(ヌマチチブ、ヨシノボリ)がいっぱい釣れました。



ツリーハウスをたてよう /多度西校

ひみつ基地ではツリーハウスや回廊をコツコツとつくり進めています。
基地の木を間伐して木々の健康成長を促し、切った木は皮をむいてツリーハウスなどの材料にします。
サルが興味ありげに見ていました(笑)