海釣り遠足で、鈴鹿の海へ釣り遠足をしてきました。

いつもは港で、サビキ仕掛けを使ってアジ、サバ、サッパ、コノシロなどを狙ってます。 その後に河口へ移動して、ハゼを釣っていますが、今回は、サーフ(砂浜)から遠投してキスを狙いました。

海釣り遠足に何度も参加している子も、サーフからの遠投は新鮮だったみたいで、楽しそうにしていました。 ・・・はじめは。
釣れない・・・。 アタリもない・・・。
真夏は浅瀬にいるキスも、秋になると水温の低下で深場へ移動するので、魚がいる場所まで届かないと釣れません。
飽きて砂遊びをはじめる子も出はじめた頃に「釣れたー!」。 諦めずに釣りをしていた子にキスが!
小さくても立派なキスでした。 みんなで褒めたたえました。
その後に別の子がコトヒキを釣って、サーフでの釣果はこの2匹だけ。

午後からは移動して、河口でハゼ釣りをしました。
こちらは、全員が釣れました。 ワタリガニを釣った子もいて盛り上がりました。

釣りは魚を釣ることが目的ではありますが、釣れなくても諦めない気持ちや、釣れるために工夫するなどして、やっと釣りあげたときの達成感は自己肯定感を高めます。
釣れなかったとしても、今回は釣れなかったけど、次こそは釣るんだ!という負けん気も身につけて欲しいと思います。



遠足講座の詳細は こちら>>