鈴鹿キャンパスの冬支度!
寒い冬を乗り切るために、プラダン(プラスチックダンボール)で壁や天井を作っています。女性スタッフはタッカーで止めていきます❣️
なかなかの出来栄えです!
さらに端材で棚を作って、作品を置けるようにします。

ところで、昨日のアイデア工作教室は「ビッグモンスターゲーム」本番でした‼️
いつものようにトーナメントで進めていくのですが、とにかく、この5年間でこんな面白いゲームを見たのは初めてでした!

ビッグモンスターの名のごとく、巨大なので、操作が難しい!
おまけに、テコの応用が効かねば、口を広げ、首を持ち上げることが困難‼️
ルールはガムテープの芯、トイレットペーパーの芯、プラボールを集めていきます。ただ、この3アイテムを積み上げ、タワーが完成すると、取った数が2倍、3倍となるため、周到な戦略が必要になってきます。

決勝戦!
なんと、上級生を打ち負かして3年生対決‼️
3分間のゲーム開始!

さすが決勝戦ともなると、レベルが高い!!
確実にタワーを完成させていきます。
お互い、相手の動きを見ながら、なんと4つ目のタワーまで行き着きました!
どちらが勝ってもおかしくない状況でした。
男の子は優勝候補でしたが、女の子の猛追で少々焦り気味!
女の子優勢!
4タワー完成!
女の子の優勝か~~

しか~し、
なんと、
なんと、
残り時間1秒で男の子が4タワー完成!!
数で優っていた男の子の大逆転で幕を閉じました!

なんて、子たちなんだ!!
こんな白熱した展開を目の当たりにした子どもたちも大拍手!
見にきた親さんも大拍手!
こんな美しい大感動ゲームは見たことないです!
ステキすぎでした!!
これこそが追い求めていた理想の展開です