昨日は終日カリキュラム「動く工作」でした!
高学年は平行リンク機構を学ぶ「リンクフォークリフト」、低学年は「シーソーフォークリフト」

いつものように、教えない教育です。
午前中は観察して制作。
午後からは練習とゲーム。

高学年の部では、毎回優勝する常連女子と毎回勝てない無冠の帝王男子との優勝決定戦!
結果は…
常連女子\(^o^)/
ヒロインインタビューでは、女子曰く、丁寧に頑丈に工作し、入念な練習と作戦が功を奏したとの事。
まさに、狙い通りのインタビューでコウチョウ大満足です。

奇しくも別の親さんからこんなメールが届きました❣️
「猛烈な暑さの中アイデア楽工の皆さまのおかげで、充実した夏休みを過ごす事ができました。ありがとうございました。
今回の動く工作のムシムシ大作戦で、息子は優勝することができました。
昨年の夏も同じカブトムシを作りましたが、初めての制作でなかなか上手くいかずに泣きながら取り組んでいたと聞いていました。
泣きながらもあきらめずに取り組んだ去年の経験が、今回の優勝につながったと思います。 帰ってから、去年の作品と比較しながらここを工夫したんだよとか、ここが難しいんだよなど笑顔で教えてくれました。
息子にとって大きな自信になったようです。
新学期が始まり、きっとこの経験を活かしてくれると思います。」

本当に嬉しいメールです❣️
確実に子どもたちにも親さんにもガッコウの取り組みが伝わって来ています\(^o^)/
地道にコツコツとやって来て良かった〜♪