8.21 特別講座ロボットキャンプ

サマースクール特別講座として “日帰りロボットキャンプ” を実施しました。
つくったのはタミヤ制のチェーンプログラミングロボット。
ギヤボックスを組み立て、ロボットを組み立て、最後にロボットの動作をチェーンでプログラミングしました。
難しい工作でしたが、なんとか全員が完成させることができました。

8.22 ツリーハウス

雨天予報だったため、室内で自由な箱作りをしました。
それぞれ小物入れなどをつくり持ちかえりました。

8.23 体育あそび

体育あそびでは “逃走中” をしました。
体育講師や現役大学生がハンターとなって逃走者である子どもたちを全力で追いかけました。

8.24 ひみつ基地であそぼう/社会科見学

ひみつ基地で、ザリガニ釣りなど自由に遊びました。
有志によって池の清掃もしました。みんな池に腰まで浸かって沈んでいるゴミなどを取り除きました。

社会科見学

桑名駅前校や多度西校でロボットプログラミングやロボコンを受講している子たちは、社会科見学として扶桑工機株式会社さんの工場見学とプログラミング体験をしてきました。
自分たちがいつもやっているプログラミングや工作の延長線上に工作機械があることを実体験してきました。

8.25 スポーツ鬼ごっこ

対戦型競技のスポーツ鬼ごっこ。仲間と連携して相手のアイテム(お宝)を取り合います。
攻める者、守る者。役割分担をし作戦を立てて攻略する。アタマとカラダをつかったスポーツにみんな真剣です。

8.26 おばけ屋敷・肝だめし

サマースクール2022のおばけ屋敷をつくろう講座の最終日は “肝だめし” を行いました。
日中の講座でおばけ屋敷を完成させ、日が落ちてから校舎全体を使っての肝だめしをしました。
昨年はコロナ禍の影響で実施できなかった肝だめし。実施できて子どもたちも嬉しそうでした。