8.1 ツリーハウスをたてよう

ひみつ基地の木を切るときにチェーンソー体験をしました。
子どもたちは、チェーンソーの音と振動、そして木が倒れるときの迫力を目の当たりにして感激してました。
切った木は、枝を払い皮をむいてツリーハウスの材料になります。

午後からは、竹を使って壁張りをしました。

8.2 アナログプログラミング(ソウゾウリョクUP講座)

アナログプログラミングはパソコンを使わずにプログラミング思考を理解する講座。
自分たちのつくったロボット(着ぐるみ)が、障害物を避けて目的地に到達するまでの正確さを競いました。

8.3 おばけ屋敷をつくろう/水遊ベンチャー

おばけ屋敷では風船に紙を貼って “生首” の原型をつくりました。
今後、色を塗るなどリアリティを出していきます。

水遊ベンチャー(みずあそべんちゃー)は、チーム対抗戦。
手作り水鉄砲で敵の半紙を落とすゲームをしました。

後半は、水遊ベンチャー恒例の水風船バトルをしました。

8.4 動く工作

ペットボトルキャップマシンガンをつくりました。

8.5 スポーツ鬼ごっこ/雨天室内あそび

スポーツ鬼ごっこは、経験者と初めて参加する子をシャッフルしてチーム決めをしました。
4チームで総当たり戦を何度も繰り返して、みんな汗びっしょり。
午後から予定していた水遊ベンチャー講座は、降雨と落雷の予報が出ていたことから室内あそびとしました。

講座後は、差し入れいただいたスイカを皆で食べました。