1泊2日の宿泊体験 “ソウゾウリョクUP キャンプ” を行いました。
タイトルの通り、2つのソウゾウリョク(想像力と創造力)を高めるべく、様々なカリキュラムを実施しました。

はじめに “寝床” づくり。
子どもアイデア楽工の宿泊体験は普通のキャンプとは違います。テントはありません。班ごとに自分たちで自由に作ります。
冷房の効いた教室内で熱中症対策、そしてコロナ禍の感染拡大を防止として屋根をつけないなど完全に覆わないこととし、換気を徹底しました。

それぞれ、個性的な寝床ができました。

さっそく、自作テントで昼休みにお弁当を食べる子もいました。

午後からは “水遊ベンチャー(みずあそべんちゃー)” 。
おもしろバケツリレーでびしょびしょになって遊びました。

その後は、“夕飯づくり” 。
班ごとにカレーをつくりました。
食材を選び、大きさやカタチを自分たちで考えて切り、ルーと隠し味を加えて完成。

玉ねぎを刻むのは目が痛い。そんなときはゴーグル装着!

それぞれ自分の班のカレーが一番美味しくできたと自慢げでした。

そして消灯。
昼間の興奮が冷めやらぬのか、夜遅くまで話し声が聞こえてました。

翌朝は、パンにウインナーを挟んだものを牛乳パックへ入れ、火を点けて焼く “カートンドッグ” で朝食。

昨夜の寝床を片付けしてから “動く工作” 。
ロボットアームをつくって、お菓子つかみ取り大会をしました。

お昼は、ひみつ基地でバーベキューをして、ひみつ基地であそびました。

最後は、1泊2日を振り返っての “思い出新聞” 。
楽しかったキャンプを思い返して、それを描き文章にまとめました。

お天気にも恵まれ、楽しく元気いっぱいの2日間でした。