スポーツ鬼ごっこ /多度西校

スポーツ鬼ごっこ講座は、スポーツ鬼ごっこ公認指導員の講師を迎えて行います。
チームに分かれて宝(アイテム)を取り合う 「対戦型スポーツ」 です。
3月の小雨のぱらつく寒空の下、みんな元気に夢中で走り回っていました。



多度西校無料体験会 /多度西校

毎年3月に実施している 「多度西校の無料体験会」。 今年は、ツリーハウス・ひみつ基地体験と動く工作を体験してもらいました。
そして、動く工作体験では、既に子どもアイデア楽工へ通っている子や、かつて通っていた中学生・高校生のボランティアの子たちが講師を務めました。 教わる側から教える側へ。それもまた学びです。



桑名駅前校の各講座が修了 /桑名駅前校

2021年度の講座が修了となりました。
次年度から曜日が変更となったり、低学年クラス(小学1、2年生)から高学年クラス(小学3年生以上)への進級、そして中学・高校へ進学することで子どもアイデア楽工を去っていく子がいるなど悲喜交交でした。
卒業する諸君! 新たなステージでもがんばれ!



春休み講座 /多度西校

春休み講座を実施しました。
1. ピタゴラ装置 廃材を使って、それぞれが担当ユニットをつくり、最後は連結しました。
2. ヤキヤキ マッチで火起こしをして、持ち寄った材料を焼いて食べました。
3. ソウゾウUP-等身大の自分 自分の形をトレースして切り抜き、自分の内面を描きました。
4. ソウゾウUP-ハンディキャップゲーム 目が見えない人と一緒に遊べるゲームを考えました。
5. ツリーハウスをつくろう エリア拡大のための竹切りと小屋の補修をしました。