昨日の通常カリキュラムは「ツリーハウスを作ろう」でしたが、天候不順のため屋内作業。
私は午前中に桑名少年少女発明クラブの講座、夕方からは中学生講座の担当。共通しているのが “発想力を鍛える事” でした。

発明クラブは例年モノづくりの楽しさを感じるために工作から入るのですが、今年はアイデア創出するイマジネーションの想像力UP講座からスタートしています。
初めての子どもたちは、今まで、発想力を鍛える機会が少なかったと見えて、四苦八苦!
良いなぁと感じたアイデアスケッチは数枚でした。。。

一方、中学生講座の昨日のテーマは “グループディスカッション”。
内容は「地域を活性化させるためのイベントを考える事」
全員でブレーンストーミングで討議し、マインドマップ手法でアイデアを広げ、選定したアイデアを企画書に仕上げていきます。
まとまったアイデアは「大切な多度の森を元気にし隊」。森の再生と獣害対策などを行うためにはどのようにすれば良いかを話し合いました!
さすが、子どもアイディアコンテストで最優秀賞に輝いた子も参加しているので、発想力を遊び感覚で楽しんでいます。

本質を見抜き、考える事のデキル子どもの育成は本当にやりがいを感じます。