1年生から6年生がコンテストをするにはどうすれば良いでしょうか?
🌊ハンディキャップをつける
🌊難易度を上げる
🌊動く要素を増やす

昨日は動く工作!!
この5年間、数多くの作品を生み出してきました。
コーセー先生最後の動く工作カリキュラムとして集大成とも言うべきものにしたい。
行き着いた答えは、上記の3要素を結合しよう!!

まずは2つの動く要素を結合する。
ルールはこんな感じです。アイテムを掴んで上に運ぶ。その運んだアイテムを立てて、倒す。つまり、掴むと倒すという2つの要素が必要になります。
今まで作った見本を参考に、自らが考えてオリジナル作品を生み出すのです。
もちろん、低学年は掴むだけても大丈夫👌
中学年は別々のモノでも大丈夫👌
高学年は複合マシンにする事!!
結果、中学年が優勝しました。
低学年も善戦し、迎えにきた親さんに一生懸命に自分が作った作品を自慢していました❣️

高学年はとっても素晴らしい複合マシンを作りました❣️
低学年や中学年に負けても腐らず、自責で反省するシーンが素敵すぎです。
本当に成長したなぁとしみじみ思うコウチョウでした❣️