おはようございます(^_^)v
今朝の桑名は晴れ間が広がっています\(^o^)/


この2週間、中学ロボコン、メーテレ特集、子どもアイディアコンテストと嬉しい出来事が多く、興奮覚めやらぬ日々が続いていますが、結果だけで喜んでいる訳ではありません。
日々の努力が報われた事を喜んでいます。

私が目指している教育は、3つの学力。

 ・何を知っているかを図る知識やスキル。
 ・それを活用する思考力や判断力。
 ・そして、一番大切にしているのは人間性と学びに向かう姿勢や態度。

これは、本人の努力だけでなく、協力者への感謝の気持ちや労い、仲間への思いやりなどです。
いくら、良いものが出来ても、この3つ目がなければ単なる自己満足でしかありません。
なぜ、嬉しい事が続く中でこんな投稿をしているのかはご想像にお任せします。


さて、先日のコンテストで、さらに嬉しい出来事がありました\(^o^)/
実は、私の講演やセミナーを受講してくださった方が「コウチョウの書いた本にあった “4つの言葉がけ” を実践したところ、見事一次審査を通過した」と。その後、ご家族で最終審査に向けてのご相談に来られました\(^o^)/
実は毎年サマーキャンプに参加してくださっている岐阜在住のお子さんだったのです。
この2ヶ月間、大変だったと思いますが、会場で再会しました❣️
とってもステキな作品が出来上がっていました!
プレゼンも元気いっぱい、会場にいる人をトリコにする魅力溢れる発表でした!
いや〜、素晴らしい❣️
きっと良い結果で出ると確信しました。
案の定、低学年の部で優秀賞に輝きました❣️❣️❣️
お母さんからお礼の言葉をいただき、お子さんもにこやかに報告しに来てもらい、本当に嬉しい瞬間でした😂
やっぱり、前段で書いたように学ぶ姿勢や人間性が大切ですね♪

さぁ、今日もいつものように、エンジン全開フルスロットルで顔晴りましょうね‼
よろしくお願いしま〜っす♪