おはようございます(^_^)v
今朝の桑名は晴れ間が広がっています\(^o^)/


先週、今週と特別出前授業尽くしf^_^;
昨日は郡山小学校の4年生2クラス合同、2時限を受け待ちました\(^o^)/
今回の授業は、2020年度の学習指導要領改訂に伴う「主体的・対話的で深い学び」(アクティブラーニング=AL)授業の先駆けになるのではないかと考えています。

内容は、図工と理科を合体したロケットランチャー&ロケット工作🚀
まずは、いつものように見本を観察します。班の4人で話し合い、構想を練ります。
どこから作るか?
注意するところは何か?
どのように輪ゴムを巻くかなど、グループディスカッション。
まさに対話的で深い学びです\(^o^)/
その後、それぞれで作るのですが、できた子はアシストに回り、班全員で完成を目指します。
でき上がった班から的(まと)に目掛けて練習開始❣️
あれ⁉︎
コウチョウみたいに真っ直ぐ飛ばないぞ?
何故だ⁉️
どうやら、ロケットに秘密があるらしいぞ!
そのために、羽根のついていないロケットを飛ばす。
ヘニャヘニャヘニャ〜と真っ直ぐ飛ばない。一目瞭然。
なるほど!
羽根を斜めに付ける事で真っ直ぐ飛ぶんだ!

最後は、自転車の車輪を持って、実験!
「ジャイロ効果」と言う自転運動すると姿勢が安定する事を学びます。
これには、校長先生や担任の先生もビックリ‼︎
終了後、こんなわかりやすい授業は初めてだと褒めていただきました\(^o^)/


さぁ、今日もいつものように、エンジン全開フルスロットルで顔晴りましょうね‼
よろしくお願いしま〜っす♪