おはようございます(^_^)v
今朝の多度は気持ちよく晴れ渡っています。

さて、先日CCRCの話題にふれましたが、実は20年以上に同じような事を夢描きました(*^_^*)
今日はその話をしましょう!!
毎朝ジョギングしていますが、その道中の海沿いに元保養所がありました。
その時に夢を描いたのが、「アクティブシニアと子どもが楽しむコミュニティ!」

その内容に入る前に、きっかけになった出来事をお話しします。

以前出張で行ったアメリカのナッツベリーファームという遊園地にメリーゴーラウンドの木馬を製作しているおじいちゃんがいました!
その製作する姿に遊びにきている子どもたちが目を輝かせて観ていました!
そのおじいちゃんは子どもに何か話しかけながら木馬を彫っていました(*^_^*)
その光景を見た時に思い浮かんだのです!
プラチナエイジのスキルを活用し、子どもたちから憧れる存在になる。
学ぶの語源は「真似ぶ(まねぶ)」と言われており、憧れから真似ることによって、探求心が旺盛になってきます。

そこで、閉所した施設を再利用し、その光景を再現したいと考えました。
建物内は宿泊施設の他に食堂や研修会場などがありました、
そこを改築し、アクティブシニアが集うホール、アンティックで出来た食堂や作業場などのパブリックスペースと、2階と3階はワンルームマンションにしてはどうか?
前庭には海が見えるミニログキャビンを皆でセルフビルドし、一戸一戸を工房として、訪問客にその技をみせるのです(*^_^*)
私のやっているバードカービング、家内のやっているレザークラフト、友人がやっている木工クラフトなど、自分の時間で大半をそこで暮らします。
また、建物内にはその趣味を訪問客に観てもらうための展示室があります。
例えば、ログ①−A バードカービング工房 ヤマガミトシキ 、ログ①ーB レザークラフト工房 ヤマガミアキコ、ログ①ーC 木工クラフト工房 ○○○
このように作者と工房名が一目でわかるように展示をします。
もちろん、その作品を売るショップも併設されています。
ただ、それではコミュニケーションがとる事ができません。
なので、月曜日はバードカービング教室、火曜日はレザークラフト教室、水曜日は木工教室と言ったそれぞれの得意領域を提供し、講師として仲間やシニアに指導します。
昼食は料理好きのシニアが集い、食の安全をカタチにするロハスランチを提供し、おふくろの味レシピをママ世代に伝承します(*^_^*)
10時、15時には皆でお茶する時間を設けて団らんを楽しみます。
夕方になると、放課後のアフタースクールとして、地域の子どもたちが集い、シニアが宿題を見てあげる。
また、モノづくりカリキュラムも行い、単なる学童保育機能でない事をアピールします!
夜は前庭でバーベキュー!
波の音を聞きながら、一日の話題を皆で共有します。
食事が終わると、TECH noro J/B(テクノロジー・バー)でバーボンを飲みながらJAZZを楽しむ。
朝を迎えると海沿いをウオーキングやジョギング、サイクリングを楽しみ、大浴場で汗を流した後、美味しい朝食を食べる。
土日になると、イベントとしてモノづくり教室を開き、子どもたちに遊びながら学ぶ、2つのソウゾウリョクを育む「子どもアイデア楽工」を開設する。
このビジネスモデルが話題となり、都市圏からバスツアーで子どもが集まってくる。
これが当時夢描いた内容です。
考えてみれば、ほぼその夢が叶っています!!
思い続ければ夢はカタチになります(*^_^*)
もちろん、努力なしでは無理ですし、諦めてしまえば単なる夢でしかありませんがf^_^;

さぁ、今日もステキな一日になりますように☆
いつもどおりエンジン全開フルスロットルで顔晴りましょうね‼︎
よろしくお願いしま〜っす♪