おはようございます(^_^)v
今朝の多度はスカッパレ〜とは言えませんが晴れ間が広がっています(*^_^*)

さて、最近、ある団体から日本版CCRCのプログラム開発の相談が入りました‼︎
CCRCとはContinuing Care Retirement Communityの略で、健康時から介護時まで継続的ケアを提供する米国の高齢者施設のコンセプトです。高齢期を「第二の人生」と位置づけ、それぞれの人生のライフステージに応じた新たな暮らし方や住み方を求めて都会から地方へ移住し、これまでと同様、あるいは、これまで以上に健康でアクティブな生活を送るための新たなライフスタイルです。

その日本版CCRC構想有識者会議によると、
・「人生の目的」がある高齢者は、要介護になりにくい傾向にある。
・地域活動(ボランティア・趣味活動等)への参加率の高い地域は、要介護認定率が低くなる傾向にある。
・高齢者就業率の高い地域は、健康寿命が高くなる傾向にある。
・ボランティアグループ等への参加の割合が高い地域ほど、認知症のリスクが低くなる傾向にある。
・趣味関係・スポーツ関係のグループ等への参加の割合が高い地域ほど、うつや転倒のリスクが低くなる傾向にある。
このような調査結果が出ています。

今、私が取り組んでいる活動は、移住せずとも自宅から通えるCCRCモデルになっています(*^_^*)
先日のサイエンスを楽しもうカリキュラムではアクティブシニアの先生が子どもたちを教えてくれています。
12112069_915870048494797_4692489891322472847_n
人生の先輩は知識やスキルが豊富です。
それを活用させていただくことによって、プラチナ世代は生き甲斐とやりがいに繋がっていくと思います。

ところで、新たな活動品目に、そのアクティブシニアとママパパ世代を接着するため、イキイキワクワク大人塾 「道楽工房」を開設します‼︎
道楽工房では騒音などを気にせず、自宅では出来ない本格的な大型電動工具などを駆使して家具作りや木工クラフトを製作していきます*\(^o^)/*
興味のある方は連絡をお待ちしていま〜っす♪
もちろん、講師側で手伝いたいDIYアドバイザーの方や経験者がいらっしゃったら大歓迎です*\(^o^)/*

さぁ、今日もステキな一日になりますように☆
いつもどおりエンジン全開フルスロットルで顔晴りましょうね‼︎
よろしくお願いしま〜っす♪