おはようございます‼
今朝の多度は早くも下り坂(´・_・`)
………………………………………
新しく入ったパートさんと遅くまで話し合った
いろいろな観点でカリキュラムサポートしているので、会話が弾む‼
彼女は現在中学で非常勤講師をやっている
その中で感じる事は子どもの自発性
どうも先回り育児が原因か?

以前、ホンマでっか⁉︎TVで、こんな話があった
「子どもに干渉し過ぎる親の口癖は ○○したら!?」
過干渉の親御さんは、子供に、『○○したら?』と“たら”が多くなる。物事を親が決めてしまうので、本当は子供が自分で考えなければいけないことを、親が代わりに考えてしまう。

なるほど、その通りだ‼
さらに、

「○○したら?」と言うと自分で考えられない子に!?」
子供がロボットでコントローラーを持って動かしているのと同じになる。すると、何が好きで何が嫌いか分からなくなる。親が自分の経験を語るのは良いが、過剰な期待は、子どもを苦しませる。

昨日のカリキュラムはけん玉道‼
11150219_828722270542909_3070590326493706498_n
すべてが自分の意思であり、努力でうまくなる!
先日投稿した6つの夢中になる要素のうち、
○競い合う要素があること
○上手になったことを実感すること
○技のコツを掴むこと
の3要素が含まれる

もちろん、スタッフも真剣だ❗️
子どもと対等に勝負している‼
○○したら?は一切ないし、容赦もない(笑)
私はこんなカリキュラム風景が大好きだ*\(^o^)/*

………………………………………

今日は朝から大忙し‼
県庁〜音遊びカリキュラム打ち合わせ〜多度移動〜行政打ち合わせ〜メディア打ち合わせ〜多度泊
貧乏暇なしを実践しているコウチョウです(笑)
さぁ、今日もエンジン全開フルスロットルで顔晴りましょうね!
皆さんも素敵なハナキンをお過ごしください‼
よろしくお願いしま〜っす♪