コ 「コウチョウのソウゾウリョクUP講座の狙いは?」
子 「ソウゾウする事!」
コ 「ソウゾウするって何?」
子 「頭を柔らかくする事!」
コ 「頭を柔らかくするためには?」
子 「常に考える事!」
コ=コウチョウ

そんなコミュニケーションからスタートした昨夜のカリキュラム。
起承転結ゲームの4つのサイコロを制作しています。
イラストも24枚描くので、それなりに大変。

でも子どもたちは、みんな楽しそうに作業しています。
考えてみれば、私の講座って、ほとんどが完成してからがスタート!
動く工作しかり、ピタゴラしかり。
ただ、発想力を鍛えるためのやり方と創意工夫力を鍛えるためのやり方では、メソッドがちょっと違います。
どちらにしても、子どもにヤル気がないと、講座を楽しめず、ソウゾウリョクは向上しません。