2014年4月18日(金)

おはようございます!!
今日の鈴鹿はあいにくの雨模様です(´・_・`)

さて、今日と明後日はイキイキワクワク大人塾セミナーを初開催します‼
今日は私の大好きなくろちゃん講座、明後日は認定コーチの田中さん、昼からは大人気のしんちゃん!
すごい豪華メンバーなので、ぜひぜひ遊びに来てください!

料金は各講座ビジター2000円になりま〜スッ(^o^)
ちなみに、夜は鈴鹿志民塾で私が講演します(*^^*)

第2回講座:2014年4月18日(金)10:00~12:00
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」と題して、
コウチョウの大親友である黒田忠晃さんが講演します。
子どもたちとのコミュニケーションにおいて、

やる気を引き出すしつもんを体験しながら学びます。
子どもだけではなく、ご自身を前に進めるきっかけが得られますよ!

長年子ども達に携わってきた経験も織り交ぜながらお伝えします。
この講座は、NHK名古屋「ほっとイブニング」でも紹介された講座です。
第3回目:2014年4月20日(日)10:00~12:00
「夢実現の法則」と題して、コウチョウ同様、
認定コーチである田中康博さんが講演します。
夢(目標)を達成するために必要なものは?
誰でも、前向き(プラス思考)になることの大切さを知っています。

でも、なぜプラス思考にならないといけないのでしょうか?
プラス思考になることで、どのような変化が起きるのでしょうか?
そんな疑問にお答えすべく、SBT(スーパーブレイントレーニング)に
のっとりわかりやすく解説いただきます。

第4回目:2014年4月20日(日)13:00~15:00
「笑顔の底力」と題して、大好きな読み聞かせのしんちゃん(三浦伸也さん)が講演します!
2002年11月より、ブックドクターとして、絵本の読み聞かせや講演活動を行っていらっしゃいます。

そんな中、感じることは、子どもたちの変化です。
一言で表現すると、「寂しい子が爆発的に多くなった」ということです。

寂しさの表現としては、落ち着きがない、過剰なほどのアピール、大人への緊張感がない、
しらけている、ことなどが挙げられます。
これは、親からの愛情不足を訴える表現であると捉えています。

この変化に伴い、おはなしの世界で遊べる子どもたちが減っています。
親との関係に安心感を持てない子たちは、おはなしの世界で安心して遊ぶこともできずにいます。

おはなしの世界で遊べないということは、想像力の弱さでもあります。
未来に対する希望を想像できる大人に育ってほしいと切に願い、
お話の世界で安心してあそべる子どもたちを、
ひとりでも多く増やしたいと考え活動していらっしゃいます。