2019年9月のカレンダーをUPしました。
お申込みページは こちら>>

【9月の目玉カリキュラム】

9月15(日)は“稲刈り”、22(日)は“脱穀体験” です。 どちらも回数券は不要です。
稲刈りは、カマを使って手刈りします。 刈った稲を1週間天日干しして翌週に脱穀をします。脱穀は、昔ながらの “足踏み式 脱穀機” を使います。コンバインとの比較もします。

※参加に回数券は必要ありません
※ご家族で参加できます



9月28日(土)は、“海釣り遠足” です。 桑名駅、白子駅にそれぞれ集合して 「白子港」 へ釣りをしに行きます。釣れ具合、混雑具合によって徒歩で場所を移動することがあります。

7:30 桑名駅東口改札集合(電車移動)
8:30 白子駅東口集合(合流)
9:00 徒歩で白子港へ移動
15:00 撤収
15:30 白子駅組解散
16:30 桑名駅組解散

※持ち物などの詳細はカレンダー・予約ページで確認ください。 


9月29日(日)は、“ロボット工作三昧アウトドア三昧の日” です。

ロボット工作は、午前に “ガッコウロボコン(小学3年生以上)” 、午後から “電動動く工作(小学3年生以上)” を実施します。 ガッコウロボコンは中学ロボコンに挑戦するためのロボットを制作します。 電動動く工作は、廃材工作にギヤやモーターをつけてリモコン操作で動くものをつくります。

※ガッコウロボコンと電動動く工作は、小学3年生以上が対象の講座です

アウトドアは、午前中に “つちいじり” 、午後からは “ヤキヤキ” です。 つちいじりでは、収穫を終えた夏野菜から冬野菜への植え替えをします。 ヤキヤキではひみつ基地で火おこしをして色々焼いて食べます。午前中のつちいじりで収穫できたものがあったら、それも焼いて食べます。

※講座は、午前をロボット工作、午後をアウトドアにするなど、組み合わせて選ぶこともできます



お申込みお待ちしてます! お申込みページは こちら>>