子どもアイデア楽工(こどもあいであがっこう)は三重県桑名市の廃校(旧多度西小学校)を活用して子どものキャリア支援を行います
活動レポート
  • HOME »
  • 活動レポート »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

2018.12.27 市長表敬訪問❣️

末松則子鈴鹿市長表敬訪問❣️ 第16回子どもアイディアコンテスト最優秀賞を受けて、セイタを連れて市長と面談❣️ 何がすごいって、セイタは緊張もせず、堂々とプレゼンテーションを行いました。 同行した関係セクションの方やメデ …

2018.12.26 子どもアイデア楽工クレーンゲーム❣️

🎄クリスマスに相応しいカリキュラムにしたいなぁー♪🎅 🎄今年最後のカリキュラムなので大盛り上がりしたいなぁー♪🎅 🎄動く工作を使って自前ゲームセンターを作りたいなぁー♪🎅 この3つの “したいなぁー♪” をサンタクロース …

2018.12.23 子ども忘年会❣️

朝方まで雨が降っていましたが、カリキュラム開始頃には止み出したおかげで、午前中は、ひみつ基地でのカリキュラムができました。 ただ、滑りやすいため、ツリーハウスではなく、テイピーテント作りに変更! それでも、子どもたちは楽 …

2018.12.22 クリスマスイルミネーション❣️

いよいよ子どもたちは冬休みですねー♪ とっても嬉しそう❣️ 昨日は桑名駅前校の年納め。 カリキュラムも最後に相応しいクリスマスイルミネーション作り。 手作りツリーにLEDを取り付け、それをハッピーメガネで見ると、とっても …

2018.12.21 前頭前野の発達❣️

明日から冬休み特別カリキュラムになるため、今日は今年最終日の平日カリキュラムになります。 昨日は鈴鹿校の年納め。 いよいよ年の瀬が迫ってきましたね〜 ところで、平日コースを取っている子どもたちを見ていると、徐々に変化が見 …

2018.12.20 年末の大盤振る舞い❣️

先週、コンチャレ合同発表会をしたため、3週連続でソウゾウリョクUP講座になったプログラミング中級コース。今年最後のカリキュラムなので、ちょっと風変わりで盛り上がる内容にしました。 4人でのグループディスカッション。 司令 …

2018.12.18 やり方を教えるな❣️

“Never tell people how to do things. Tell them what to do and they will surprise you with their ingenuity.” 「人 …

2018.12.17 観察・丁寧・頑丈・作戦❣️

昨日の「動く工作」は素晴らしい雰囲気でした。 特に、高学年が精鋭揃いで、誰が勝つかわからない状況の中での製作ですが、めちゃくちゃ楽しそうに和気あいあい、ペチャクチャおしゃべりしながら、作っていました! 何よりも見本をよく …

2018.12.15 冬ならではの実験❣️

昨日の金曜日コースでは、一昨日の投稿で話したLearning by Doing(体験から学ぶ)を象徴するような授業が “サイエンスで楽しもう” で繰り広げられていました❣️ 乾燥した冬ならではの摩擦電気講座。 電気クラゲ …

2018.12.14  新しいことを創造するには❣️

心理学者アリソン・ゴプニック教授が「子供たちは自分が教えられていると感じたら、何か新しいことを創造する代わりに、単に大人がやることを真似しがちになるのです」と言っています。 最近、教育方法がティーチングからラーニングに変 …

Page 1 / 2012»
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.